さて私のよく使うものその①

リハビリ機器は基本的に高いものが多いですよね、、、。

しかし、知恵と工夫でいろいろと安価なものでも代用出来たりします。

それはゴルフボールです!

 

手指でも足底運動でも前後左右に動かしたり、ボールを二つ持って交互に回したりと上肢下肢ともにやりようによってはかなり幅広く使えるものがゴルフボールになります

ちなみに青竹踏みなんかも足底筋膜の可動性と運動性向上に一役買うことが多いので、痛みがない範囲と転倒しないように配慮したうえで使用するのであれば好ましい安価な機器(?)です。

ここでワンポイントではありますが足部の訓練を行う前に温熱療法を行ってから実施してみてください!

温熱療法は柔軟性や立位バランス能力などの改善が報告されていますが、できればゴルフボールなどを使用したバランス訓練でも足の運動をする前にて足を温めてから行うようにしてみてください!

温めてからの方が足部の運動性向上、感覚性向上(感覚が重度鈍麻or脱失の方は注意)の訓練をする方が運動効率も良く、足部可動性も上がるため、リハビリの効率も良くなるのでお勧めです!

加えて足底部には湧泉(腎経のツボ)失眠(不眠症のツボ)等があり、湧泉は刺激すると下半身の血行に影響がある経穴になります。足部を温めることでバランス能力が向上したり、足部・下半身の運動性が向上する効果が高いのはこういった東洋医学的な側面も背景にあることを考えると面白いですね。

 

また自主トレーニングで参考になるものがありましたらブログでアップロードしてまいります!