今日は箸休めで鍼の種類についてお話ししたと思います!(大体ネットで調べればも良くできます!)

一般的には以下の三つがあります!

➀皮膚に刺す鍼

➁皮膚に刺さない鍼

3皮膚に貼る鍼

まずよく目にする鍼が➀の皮膚に刺す鍼になりますね。

こちらは当施設で使用する鍼になりますが、一般的にイメージしやすいものがこちらになりますね。(以下画像)

一般的にこちらの鍼を毫鍼と言います。こちらの鍼を使うことが多いですが、体調や体の具合によって刺さない鍼を選択することもあります。

➁皮膚に刺さない鍼

皮膚に刺さない鍼をてい鍼と言います。

この辺は一般的になじみがあるものとしては美顔ローラーなんかは立ち位置が非常に近いものではありますが、全く別物です。(以下画像)

適当に刺激をしてもいいのですが、できれば病状に合わせた状況の中で経絡の走行に沿って刺激をする方が好ましいです!

 

➂皮膚に貼る鍼

一般的に円皮鍼と言われる鍼がこちらになります。

鍼実施後にて持続的に鍼効果を得たい場合などに使用します。

いずれの鍼も病状や利用者様の状況や医学的な効果があるものとして現在論文などで挙げられているものになります。

このいずれも状況によって使い分けて対応してまいりますので、全部使うわけではありません!

もちろん必要に応じてリハビリの知識を用いて運動ryぽう方等も指導いたします!(基本的に運動がセットとして考えるべきだと思っているため)

ローラー鍼は似たようなものが販売しておりますが、ぜひ気になったら当施設に見学しに来てください!お待ちしております!